【日本一周】17日目 斜里~釧路【北海道】

皆さん始めまして!
あまねと申します。

動画内にて、ブログ更新してやんよと言っておきながらブログの存在を忘れておりました。

 

と言うのは冗談で、長旅に慣れていないもので疲れからか夜は割と早い時間に寝てしまい更新できない日が続いてしまいました(言訳

しかし、ここにきて旅慣れてきたせいか夜も元気(意味深)なので動画作成の際にその日何があったかを思い出すためにもブログもできるだけ毎日更新していきたいと思います。

といってもブログは初めてなので駄文&見にくい&駄文になること必須です。ご了承ください。たぶんあとで加筆修正してると思いますw

 

 

以下本文

 


本日ついに、3泊4日お世話になったライダーハウスクリオネ」を出発する日が来ました・・・。正直、500円でこれほどのライハはほかにないでしょう。

f:id:amanekuikiru:20180819002533j:plain

 

ほんと、5日ぶりに見た晴れ間ですね。雨は降ってないのですが、風が吹いているので寒い・・・。気温15℃って・・・8月ですよ?

そんなこんなでまず最初に向かったのは、皆さんご存知「天に続く道」

f:id:amanekuikiru:20180819002643j:plain

なんだこのクソみたいな図は)

じっくりninja400との最高のショットを撮ってやろうと思ったのですが、何か順番待ちができてる?!

流石にじっくりねっとり最高の構図を模索するのは気がひけたのでパシャっと撮ってそそくさ撤収しました。

ところで、自分が天まで届く道を去った数時間後、大手車載主さんが「天まで届く道の近くに海に続く道がある」とった趣旨のツイートを・・・。もっと早くツイートしていただいたら行けたのにッ!

 

いや自分で調べろよって話ですね

 


その後は知床半島へ。

知床半島のウトロ側出入り口にオシンコシンの滝があったのですが、あんまり滝には興味ないのでスルーしてしまったけど動画のネタ的には寄って行ったほうがよかったのかな。

まあ、まずは知床五湖へ。
うん!予想はしてたけど人多すぎだコレェ。

高架木道の途中まで行ったけど最終地点の人の多さにげんなりして途中で引き返しました。一度来たことあるしね。

そして、羅臼岳が見える峠の中腹に向かう途中、濃霧が・・・。

何これ何もみえん!

10m先が怪しい、15m先は完全に見えない。対向車が霧の中からヌっと現れる、そんな感じでした。

まあそんなこんなで中腹へ到着。

f:id:amanekuikiru:20180819003005j:plain

うん!予想通り何もみえない!しかもクソサムイ!
こんなところいらんねぇ!・・・ということで知床半島終わり!w

f:id:amanekuikiru:20180819003147j:plain

知床峠を降りて、麓にある道の駅「知床・らうす」へ到着。空を見ると晴れ間が!

けど峠のほうに目をやるとやっぱり曇ってるんだよなぁ。

道の駅では特に何も買いませんでしたが、試食としておじさんがくれたカニがすごく甘くておいしいかった!何ガニだったか聞いておけばよかったな。(たぶん花咲かな)

 

その後はひたすらに国道244号線を進み日本最東端の地、根室へ。

根室に向かう途中の野付半島付近?の国道でやたらと海鳥(カモメ?ウミネコ?)が轢かれてたけど、(たぶん1kmに少なくとも1~3羽くらいの割合で死骸があった)轢かれて死んだというより、外見が無傷の死骸もいくつかあったんだよなぁ。流行病じゃなければいいけど。

 

f:id:amanekuikiru:20180819001655j:plain

まあその後、無事根室市に到着!お昼はどりあんという喫茶店根室ご当地グルメエスカロップ」を頂きました!

f:id:amanekuikiru:20180819003310j:plain

エスカロップとは、ケチャップライスまたはバターライスの上に豚カツをのせてデミグラスソースをかけた料理。

感想ですが美味しかったです。ですが、思ってたよりぜんぜん重くなかった。何でだろう。バターライスに秘密がありそうな感じでしたが・・・。

バターライスx豚カツ 脂っこいものx脂っこいもの というものすごい重いもの同士の組み合わせでしたが意外とあっさりいけました。

普通の米でもいいんじゃね?と思われる方もいるかと思いますが、たぶんこの味わいはこの組み合わせでしか味わえないんだとおもう(当たり前

 

りあんを後にし次に向かったのは、本日の本命・・・日本最東端の地、納沙布岬

f:id:amanekuikiru:20180819005944j:plain

 

もうこれより先に、バイクで行けるところはないんだよね(悟り

近くにある、北方領土資料館で到達証明書をいただき、日本本土最東端・納沙布岬制覇!

 

そしてその後は釧路にあるライダーハウス「銀鱗荘」さんにお邪魔しました。

ご飯の予約はしてなかったので、荷物を置いて飯風呂を済ませに市中へ。

風呂は、3年前に車で北海道を一周した際にも利用した温泉「ふみぞの湯」

f:id:amanekuikiru:20180819002018j:plain

いい温泉なんだけど、せめて脱衣場に水だけ置いてくれれば言うことなし!

そして、その後はかねてから行きたいと思ってたなごやか亭へ。

f:id:amanekuikiru:20180819002335j:plain

f:id:amanekuikiru:20180819002425j:plain

普通に美味い!(語彙力

てか北海道に着てから贅沢しすぎだなぁ・・・。後半は死ぬ気で節約しないと。


明日は帯広市で開催されるパレードに参加するため朝一で釧路を発ちます!
本当は和商市場とか福司酒造とか見たいところはあったけど・・・。


という訳で、本日はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました!


総走行距離:380km

費用:¥5815

(内訳)ガソリン補給:¥1828

    飲食費   :¥2447

    入浴費   :¥440
    宿代    :¥1100